tom's Freshwater

「どこかの高校生の海」系列のブログ、「tom's Freshwater」です。主に淡水水槽の様子をお伝えします。

淡水ブログ、はじめました♪

みなさん、こんにちは。いや、こちらのブログでは、はじめまして。tomです。

 

淡水ブログ、はじめました♪

 

この度、淡水水槽のブログを立ち上げてみました。

どこかの高校生の海」のサブブログではありますが、こちらのブログも、どうぞよろしくお願いします。また、相互リンクも大歓迎ですので、重ねてお願いします。

 

さて、早速ではありますが、水槽の画像を載せたいと思います。

 

f:id:tom-ocean:20141025183153j:plain

あまりキレイではない、微妙な水槽ですが、自分としては気に入っています。

 

水草は現在、南米ジャンボウィローモスラージパールグラス、アヌビアス・ナナの3種を育成しています。すべて比較的容易な種類です。

 

流木ウィローモスで、森に生える樹木をイメージしてみたのですが、完成度はまだまだです。ちょっとづつトリミングをしてかっこ良くしたいと思います。

 

一時期、ラージパールが当ブログのタイトル画像の様にきれいな気泡がついたのですが、生体を入れたら出来なくなりました。(画像は私が撮りました)

 

水槽は、「アクロ27 クリアタイプ」です。この商品はもうすでに廃盤となっていますが、高透過ガラスを使用しているので非常にクリアです。シリコンは微妙ですが・・・

 

フィルターは、「エーハイム エココンフォート2232」を使用しています。

 

照明は、「エーハイム LEDライト」を使っています。サイズは小さいですが、値段の割にかなり明るいので小型水槽には、おすすめです。

 

CO2は、「マーフィード CO2レギュレーター」を使用していますが、この記事を書いている日はCO2が切れてしまいました。またボンベ買ってきます。

 

いまのところ、器具はこんなところです。

もうすぐヒーターが必要になるので、またお金がたまったら買ってきます。

 

今住んでいるお魚さんたちは・・・

 

ブルーグラスグッピー(1ペア)  ゴールデン・アカヒレ(2匹)

f:id:tom-ocean:20141025180422j:plain

 

コリドラス・ステルバイ(5匹)

f:id:tom-ocean:20141025180515j:plain

 

オトシンクルス(3匹)

f:id:tom-ocean:20141025180520j:plain

 

続いて、エビさんたちは・・・

 

ヤマトヌマエビ(2匹・ペア)

f:id:tom-ocean:20141025180709j:plain

 

ミナミヌマエビ(5匹)

f:id:tom-ocean:20141025180734j:plain

 

以上です。全種合わせて 19匹 が暮らしています。

まあ、こんなところでしょうか。(何か足りないような気がする・・・)

 

とりあえず、今回は以上となります。

 

では、当ブログ「tom's Freshwater」をどうぞよろしくお願いいたします。

(もちろんメインブログ「どこかの高校生の海」もです♪)

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村